world ballet day!!

昨日もちらっと触れましたが、今日はワールドバレエデーでした。

毎年10月の最初の木曜日がワールドバレエデーということみたいですね。

でも、なぜそんな日ができたのか、いつからなのか、その辺がよく分からないんですよねー。バレエ団の友達に聞いても分からない人ばかりですし、実際数年前にはこんなにバレエ界が「ワールドバレエデーだー!」って盛り上がることもなかったような気がします。誰かこのあたりについて詳しい方がいらっしゃいましたら、コメントで教えてくださると嬉しいです。

happy world ballet day!!! #tulsaballet #worldballetday #ワールドバレエデー

Shuhei Yoshidaさん(@shuheyoshida)がシェアした投稿 –

いまいち何の日なのか分かっていないけど、とりあえずバレエの日ということで、何となくインスタグラム投稿。笑

スポンサーリンク
スポンサーリンク

タルサバレエも、オフィシャルではありませんがワールドバレエデーに参加しました。クラスレッスンやリハーサルの様子、衣装部やシューズ庫の様子、ゲネプロのライブ配信などを行いました。

こちらがその映像。

ちょっと長めですが、僕もちょいちょい出てきます!

タルサバレエの様子に興味がある方は、是非ご覧ください。

それでは今日はこの辺で。

読んでいただいてありがとうございます。

よろしければ、ポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

下の関連記事や人気記事も、よろしければご覧ください。

ブログ記事検索で、キーワードから記事をお探しいただけます。

どうぞよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク


スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク


コメント

  1. より:

    ロイヤルバレエのケヴィンオヘアさんが色んなバレエ団に声をかけて始まった企画だったと思います。
    2014年からだったと思いますよ。

    • しゅうへい より:

      コメントありがとうございます。

      なるほど、ロイヤルバレエが発祥だったんですね!確かに言われてみるとそのあたりの年から徐々にワールドバレエデーという言葉を聞くようになったかもしれません。今年もいろんなバレエ団がストリーミング配信したり、特別なことをやって世界中で盛り上がっていましたよね。教えてくださって、どうもありがとうございます!