京都 小旅行 その1

アメリカに戻って来てから開設した新ブログなんですが、いきなり日本のことについて今日は書きたいと思います。笑

日本を出発する直前に、京都の方へちょっと旅行して来ました!

去年も京都には行ったんですが、よしもと祇園花月が目的でしたし、寺院や神社などの観光地を訪れたのは小学校の修学旅行以来でした。なので全てが改めて新鮮な驚きとともに見ることができて、すごく楽しかったです。

写真もたくさん撮ったので、2回ほどに分けて今回の旅行で訪れた名所を紹介したいと思います。

※観光される方は、まずバスの1日乗り放題チケットを買うことをオススメします。基本的に京都の主な観光地へはバスに乗ればどこでも行けますが、一回の乗車で230円かかります。1日乗り放題チケットを買えば500円で乗り放題なので、あっという間に元は取れてしまいます。京都駅を出たらすぐにバスターミナルとチケット売り場がありますし、バス車内でも買うことはできるので、まずはこのチケットを買うと観光が捗りますね。

京都駅に着いてまず向かったのが清水寺

やはり京都観光の定番中の定番ですよね!今回はなんと「清水の舞台」が工事中でそのあたりの絶景が見られなかったのが残念でしたが、それでも楽しめるポイントは盛りだくさんでした。

敷地には綺麗な紫陽花もよく咲いていました。

有名な「音羽の滝」です。3つの滝にそれぞれご利益があって、飲むと願いが叶うと言われています。

向かって右から順に「健康、恋愛、学問」となっています。

ちなみに滝の水を、一口で飲めなかったらご利益は薄まってしまいます。一口で飲めないくらい欲張ってたくさん飲んではいけない、ということらしいです。また、欲張って全種類飲むのも良くないみたいです。気を付けましょう……。

「清水坂」「二年坂」も定番ですよね。

二年坂からは高台寺八坂神社にも道が繋がっているので、そのまま徒歩で観光できました。この時期はすごく暑いんですが、それでも周りの風景を楽しみながら歩けるので、このコースはオススメです。

そのあとは錦市場へ行きました。京の台所とも呼ばれる商店街で、京都独特の食材は全てここで揃います。

こんな感じの活気ある通りがながーーーーーーく続いています。

そしてその途中にあるのが、日本に3店舗しかないスヌーピー茶屋。グッズもたくさん売っていますし、スイーツや飲み物はもちろん、メニューや紙ナプキン、その他諸々全部スヌーピーで埋め尽くされたすごく可愛い喫茶店です。スヌーピーファンじゃなくてもすごく楽しめるお店でした。

次に向かったのが金閣寺。やはりド定番ですが、どうしても黄金の仏閣は見ておきたくて、こちらにも訪れました。

敷地内にある庭園も、仏閣と同じくらい素晴らしかったです。風情がありますね〜……豪華絢爛な部分がどうしても目立ちますが、そうじゃない部分もすごく美しいです。

とはいえ、やっぱり金閣寺はすごかったです。

雄大な自然の中にそびえる黄金の仏閣。オーラがすごかったです。

長くなってきたので、一度ここで切りたいと思います。

続きはまた次回……。

それでは今日はこの辺で。

読んでいただいてありがとうございます。

よろしければ、ポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

下の関連記事や人気記事も、よろしければご覧ください。

ブログ記事検索で、キーワードから記事をお探しいただけます。

どうぞよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク


スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク